NEWS

平成30年草津白根山1月23日噴火(2018年1月)

平成30年草津白根山1月23日噴火(2018年1月)

このたびの草津白根山の噴火により、お亡くなりになられた方に対し謹んで哀悼の意を表します。また、被害を受けられました方々には心からお見舞い申し上げます。
2018年1月23日10時02分頃に草津白根山の本白根山で噴火が発生し、近接するスキー場等において、噴石の飛散が確認されました(気象庁発表)。
火山灰は東北東方向に流れた模様で、火口から約7km離れた群馬県中之条町小倉でも降灰が確認されています(防災科学技術研究所発表)。
当社では、天候の回復を待って、1月28日10時頃、垂直空中写真撮影を実施しましたので、第一報として報告致します。
今後も情報を公開していく可能性があります。
弊社技術が、現地の詳細解明ならびに二次災害の抑制に少しでもお役に立てれば幸いです。
 
更新日:2018年1月30日 ver 1.21

更新履歴
ホームページ災害写真のご使用について
著作権について
免責事項

オルソ画像判読結果(速報) その2

DMCII 230で撮影した画像を判読しました。

※これは速報であり、今後修正する可能性があります。

図3-1.

図2-1に東京大学地震研究所のホームページをもとに火口位置を追加。

鏡池火口底中央西側の火口列の位置が読み取れる(図中の破線)。

 

画像をクリックすると拡大します。

 

図3-2.

単写真の拡大。鏡池火口底中央西側の火口列を示した。

 

画像をクリックすると拡大します。

図3-3.

DMCII 230で撮影した可視域と近赤外域のバンドを用いて作成したオルソ画像。

Rを近赤外域、Gを可視赤色域、Bを可視緑色域に割り当てカラー合成を行った結果、火山灰と思われるエリアが「緑色」で表示された。

 

鏡池北火口北側に形成されたほぼ東西に延びる火口列の周辺および北東に伸びる火山灰堆積域は緑色で表示されている。この緑色で示されたエリアが火山灰であるならば、鏡池の内部にも火山灰が堆積したと考えられる。

 

画像をクリックすると拡大します。

オルソ画像判読結果(速報)・アナグリフ

DMCII 230で撮影した画像を実体視しながら判読し、オルソフォト上に移写しました。

※これは速報であり、今後修正する可能性があります。

図2-1.

赤丸は火口列の火口中心であり、オルソ画像のほか報道等の斜め写真の情報も参考にした。

黄色に着色した部分は、火口近傍の火山灰の濃い部分である。

鏡池の北側に火山灰の色調を示す部分があるが火口位置は判然としない。

 

画像をクリックすると拡大します。

 

図2-2.

アナグリフ

右をシアン、左を赤のグラスでみてください。

 

画像をクリックすると拡大します。

垂直空中写真  2018年1月28日撮影

2018年1月28日10時頃、本白根山周辺の垂直写真を撮影しました。雪雲の影響で画像はやや不鮮明ですが、垂直写真から簡易オルソ画像を作成しました。
気象庁の火山活動解説資料(平成30年1月28日15時00分)の図1の火口位置を、オルソ画像等に赤丸で表示しました。
※火口範囲を一部修正しました(Ver.1.10 2018/1/29)

草津白根山

図1-1.

オルソ画像

 

画像をクリックすると拡大します。

図1-2.

オルソ画像(鏡池北火砕丘の火口北側を拡大)

 

画像をクリックすると拡大します。

草津白根山

図1-3.

オルソ画像と地形図の合成

※地形図には地理院地図を用いた。

 

画像をクリックすると拡大します。

草津白根山

図1-4.

赤色立体地図と地形図の合成

※赤色立体地図は基盤地図情報を用いて作成した。地形図には地理院地図を用いた。

 

画像をクリックすると拡大します。

■ 更新履歴
■ 本ページについて

このページでは、弊社による自主撮影結果を掲載しております。現在の状況把握や今後の防災対応等の資料としてご活用いただき、現地の復旧にお役に立てれば幸いです。

本ページで紹介している画像は、撮影した斜め空中写真の一部を、サイズを縮小して掲載しています。斜め空中写真のオリジナル画像やデータに関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。

 

【お問い合わせ先】

■報道関係の方はこちらへ

 アジア航測株式会社 経営企画部 TEL:044-969-7290

   E-mail:service@ajiko.co.jp

■行政・研究機関・企業のお客様ははこちらへ

 アジア航測株式会社 営業統括部
   〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1‐2‐2 新百合トウェンティワン
   TEL:044-969-7549 FAX:044-951-3259
   E-mail:service@ajiko.co.jp

 

■ 当ページ掲載写真の二次利用について

下記の要領で、災害写真の使用許諾申請書をFAX、郵便、または電子メールにてお送りください。
審査のうえ、許可書をお送りいたします。

  • 使用の目的・形態によって使用料金を申し受ける場合がございます。
  • 無許可もしくは申請の内容に違反した場合には、許諾の取り消しや損害賠償を請求することがございます。
  • 使用の際、必ず「撮影:アジア航測(株)」と明記してください。
  • 使用した形態(現物、コピー、写真、ホームページアドレスなど)が分かるものをアジア航測に送付ください。

※弊社ホームページ掲載画像以外の高解像度データまたは焼き増しした写真をご提供する場合は別料金となります。

【送付先】

アジア航測株式会社 営業統括部(災害写真担当)
〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-2 新百合トウェンティワン
  FAX:044-951-3259
  E-mail:service@ajiko.co.jp

■ 著作権について

本ページで公開している文書および画像の著作権は、下記を除き、すべてアジア航測株式会社に帰属します。 本ページで得られた情報について許可なく、転載、販売、出版、公開をしないでください。

■ 免責事項について

弊社では、本ページの作成にあたり、細心の注意を払い正確な情報提供を心がけておりますが、 その内容の正確性・妥当性については一切責任を負いません。掲載されている情報の内容が 明らかに間違っている場合は、訂正・削除致しますので上記までご連絡ください。



お問い合わせ
ページトップへ

オンライン商談はこちら