NEWS

「令和2年7月豪雨」被害状況(2020年7月)第二報

2020年7月3日からの梅雨前線に伴う大雨による八代海での流木等漂流物の状況

 

第一報はこちら

 

このたびの豪雨災害においてお亡くなりになられた方に謹んで哀悼の意を表しますとともに、行方の分からない方の一刻もはやい救出をお祈りいたします。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

2020年7月3日より九州地方で降り続いた大雨により、多くの被害が発生しました。当社は朝日航洋株式会社と共同で斜め空中写真撮影を実施しました。

ここでは、八代海での流木等漂流物の状況把握のため、7月4日と5日の2回撮影したその一部を掲載します。

得られた情報は随時更新していく予定です。

弊社技術が、現地の詳細解明ならびに二次災害の抑制に少しでもお役に立てば幸いです。

 

更新日:2020年7月6日 ver 1.01

斜め空中写真撮影位置図  2020年7月4日撮影  ※図中の数字は写真の撮影番号です

※拡大地図(pdf・1.61MB)はこちら

斜め空中写真撮影位置図  2020年7月5日撮影  ※図中の数字は写真の撮影番号です

※拡大地図(pdf・1.3MB)はこちら

4日と5日の比較  (画像をクリックすると拡大します)
A_戸馳島(若宮海水浴場)付近の流木漂流状況の変遷




写真番号 1149

7月4日撮影

写真番号 0021

7月5日撮影

B_維和島(上大戸ノ鼻)付近の流木漂流状況の変遷




写真番号 1185

7月4日撮影

写真番号 0034

7月5日撮影

C_新港町付近の流木漂流状況(撮影位置が異なります)




写真番号 1091

7月4日撮影

写真番号 0161

7月5日撮影

7月4日撮影  (画像をクリックすると拡大します)




写真番号 1260

①球磨川河口付近の様子(八代海から望む)

写真番号 1195

②大築島付近の流木漂流状況(球磨川河口付近から望む)



 


 

写真番号 1041

③野坂の浦付近の流木漂流状況

 

 

7月5日撮影  (画像をクリックすると拡大します)




写真番号 0705

④大鞘漁港付近の流木漂流・漂着状況(大鞘川から流出した流木)

写真番号 0090

⑤田浦港付近の流木漂流状況

■ 更新履歴
■ 本ページについて
このページでは、弊社による自主撮影結果を掲載しております。現在の状況把握や今後の防災対応等の資料としてご活用いただき、現地の復旧にお役に立てれば幸いです。
本ページで紹介している画像は、撮影した斜め空中写真の一部を、サイズを縮小して掲載しています。斜め空中写真のオリジナル画像やデータに関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。
 
【お問い合わせ先】
■報道関係の方はこちらへ
 アジア航測株式会社 経営企画部 TEL:044-969-7290
   E-mail:service@ajiko.co.jp
■行政・研究機関・企業のお客様ははこちらへ
 アジア航測株式会社 営業統括部
   〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1‐2‐2 新百合トウェンティワン
   TEL:044-969-7549 FAX:044-951-3259
   E-mail:service@ajiko.co.jp
 
■ 当ページ掲載写真の二次利用について

下記の要領で、災害写真の使用許諾申請書をFAX、郵便、または電子メールにてお送りください。
審査のうえ、許可書をお送りいたします。

  • 使用の目的・形態によって使用料金を申し受ける場合がございます。
  • 無許可もしくは申請の内容に違反した場合には、許諾の取り消しや損害賠償を請求することがございます。
  • 使用の際、必ず「撮影:©アジア航測㈱・朝日航洋㈱」と明記してください。
  • 使用した形態(現物、コピー、写真、ホームページアドレスなど)が分かるものをアジア航測に送付ください。

※弊社ホームページ掲載画像以外の高解像度データまたは焼き増しした写真をご提供する場合は別料金となります。

【送付先】

アジア航測株式会社 営業統括部(災害写真担当)
〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-2 新百合トウェンティワン
  FAX:044-951-3259
  E-mail:service@ajiko.co.jp

■ 著作権について

本ページで公開している文書および画像の著作権は、すべてアジア航測株式会社及びクレジットに記載する所有者に帰属します。 本ページで得られた情報について許可なく、転載、販売、出版、公開をしないでください。

■ 免責事項について

弊社では、本ページの作成にあたり、細心の注意を払い正確な情報提供を心がけておりますが、 その内容の正確性・妥当性については一切責任を負いません。掲載されている情報の内容が 明らかに間違っている場合は、訂正・削除致しますので上記までご連絡ください。


お問い合わせ
ページトップへ

オンライン商談はこちら