NEWS

<CSR活動>北上川一斉河川清掃に参加しました

毎年恒例となった北上川一斉河川清掃に参加しました。
この取り組みはは、「地域の皆さんに北上川の現状を知っていただき、川への関心を高めていただくことによって、みんなで川をきれいにしていきたい」との考えにより、平成19年度から行われています。
参加対象は、北上川流域に住んでおられる方々で、毎年約1000名の参加があります(一斉清掃以外の日も含む)

今年は、4月20日(土)にに北上川の盛岡地区(北上川・中津川・河川敷)、一関地区(水辺プラザ・あいぽーと)を対象に一斉河川清掃が行われました。
今年の北上川一斉河川清掃は、当社からは8名が参加しました。
当社の参加者は盛岡地区は鮭の遡上する北上川支流の中津川(なかつがわ)河川敷で、一関地区は当社が手掛けた床敷航空写真のある「あいぽーと」で清掃を開始しました。
当日は暖かく清掃日和で、川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと作業ができました。
 
[盛岡地区]
新入社員も参加です。日頃から清掃活動がされているので、ゴミが少なく探すのが大変な状況でしたが、川のへりにビデオデッキなどが廃棄されていて、可燃ごみ4袋、不燃ごみ2袋などを収集しました。

 

[一関地区]
一関在住の顧問や、仙台から3名の技術者が参加。汗をかきながらの作業でした。河川敷には草が生い茂っているので、不法投棄がされていることがよくあります。当日は可燃ごみ3袋、不燃ごみ1袋を収集しました。

 


お問い合わせ
ページトップへ