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2021年2月13日発生の福島県沖地震被害状況

2021年2月13日発生の福島県沖地震被害状況(2021年2月14日撮影)

このたびの地震により被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。現在も余震が続いています。どうかお気をつけ下さい。

2021年2月13日23時8分ころ、大きな地震がありました。 震源地は福島県沖、観測された最大震度は6強です。

 

当社では朝日航洋株式会社と共同で2月14日に航空機から斜め空中写真撮影を実施しました。ここでは撮影した画像のうち、被災箇所を選別し、一部を掲載しています。

なお、常磐自動車道や一般国道の背後斜面における地震による崩壊・非崩壊の状況を記録することを目的に連続的俯瞰的な斜め撮影を同時に実施しています。

 

弊社技術が、現地の詳細解明ならびに二次災害の抑制に少しでもお役に立てば幸いです。

 

更新日:2021年2月18日 ver 2.10

3DCloudビューワ「LaVBrowser」による3Dモデル 2021年2月14日撮影  

2月14日に撮影した空中写真より3Dモデルを作成しました。

自社開発の3DCloudビューワ「LaVBrowser」で公開します。 専用アプリもプラグインも不要でWEBブラウザから3Dモデルの表示、簡易計測等ができます。 下記にアクセスしてください。(アクセスが集中して回線が込み合うかもしれません。ご了承ください。)

「福島県二本松市 サーキット場斜面の地すべり」は こちら から(下の画像をクリックしても立ち上がります)。


InternetExplorer11以降もしくはGoogleChomeで御覧ください。

 ※推奨:GoogleChomeの方が動作が速いです。

・部分的にモデルが形成できていないところがあります。

・メニューの右下の「設定」で画像描画レベルの調整ができます。左下で位置等の情報をみることができます。

簡易操作マニュアル

複数画像から処理した赤色立体地図 2021年2月14日撮影  

2月14日に撮影した空中写真より「福島県二本松市 サーキット場斜面の地すべり」の赤色立体地図を作成しました。(クリックすると拡大します)

※ 注意 ※

空中写真測量手法による三次元地形モデルには以下の制約があり、使用目的に応じて注意が必要となります

1)撮影方法、地上基準点の有無により、精度が大きく変化します。
・本モデルの位置情報はデジタルカメラ画像のGNSS情報に基づいており、地上基準点による標定は行っていません。
・特にモデル端部などではゆがみが生じる可能性があります。
2)植生や樹木の繁茂している箇所は、表層(樹木上)の高さとなります。

斜め空中写真撮影位置図  2021年2月14日撮影  

赤の点は写真撮影位置
背景は、基盤地図情報 数値標高モデル5mメッシュから作成した赤色立体地図(国土地理院承認番号 平28情使第1285号)を地理院タイル(淡色地図)に重ね合わせて表示

斜め空中写真 2021年2月14日撮影 (画像をクリックすると拡大します)

常磐自動車道(相馬IC~新地IC)における切土のり面崩落





①写真番号 7876

②写真番号 7878





③写真番号 7882

④写真番号 7886





⑤写真番号 7890

⑥写真番号 2166

常磐自動車道 小規模な崩壊(右側小崩壊は既存崩壊と考えられる)





⑦写真番号 2208

⑦´写真番号 2208(拡大)

常磐自動車道 275.2kp付近 盛土変状箇所(路面亀裂)





⑧写真番号 7912

⑨写真番号 7914

常磐自動車道 277.5kp付近 橋台背後の路面亀裂





⑩写真番号 7918

⑪写真番号 7921

松川浦新漁港で確認された液状化と道路斜面で発生した岩盤崩壊箇所





⑫写真番号 2568

⑬写真番号 2572

福島県二本松市 サーキット場斜面の地すべり





⑭写真番号 7957

⑮写真番号 7963





⑯写真番号 7979

⑰写真番号 2787

■ 更新履歴
■ 本ページについて
このページでは、弊社による自主撮影結果を掲載しております。現在の状況把握や今後の防災対応等の資料としてご活用いただき、現地の復旧にお役に立てれば幸いです。
本ページで紹介している画像は、撮影した斜め空中写真の一部を、サイズを縮小して掲載しています。斜め空中写真のオリジナル画像やデータに関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。
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※弊社ホームページ掲載画像以外の高解像度データまたは焼き増しした写真をご提供する場合は別料金となります。

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