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「ナホトカ号重油流出事故」カラー航空写真および航空機MSS撮影(1997年1月)
「ナホトカ号重油流出事故」カラー航空写真および航空機MSS撮影(1997年1月)
平成9年1月 ナホトカ重油流出事故【1997年1月14日掲載】 |
1997年1月2日未明、大しけの日本海(島根県隠岐島沖)において、 暖房用C重油約19,000 klを積んで上海からペトロパブロフスクへ航行中の ロシア船籍タンカー「ナホトカ」号(建造後26年経過)で破断事故が発生しました。
船体は水深約2,500 mの海底に沈没しましたが、船体から分離した船首部分は強い北西季節風にあおられて南東方向へ漂流し、 対馬海流を横断して1月7日13時頃、越前加賀海岸国定公園内の福井県三国町安島沖で座礁しました。積み荷の重油は、約6,240 klが海上に流出しました。
アジア航測では、この災害に対して緊急撮影を実施いたしました。
弊社技術が、現地の詳細解明ならびに二次災害の抑制に少しでもお役に立てれば幸いです。
新日:2016年1月15日 ver 2.00
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1997年1月12日、13日に福井県三国町沿岸のカラー航空写真を、13日に航空機MSS(マルチスペクトル・スキャナー)の撮影を行ないました。 なお、撮影諸元は以下のとおりです。
カラー撮影縮尺 |
約 1/10,000 |
MSS撮影高度 |
1,500m |
撮影時間 |
12日 13:40ー14:10 |
13日 13: 30ー15:30 |
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■航空機MSS(マルチスペクトル・スキャナー) 1997年1月13日撮影 |
撮影:アジア航測 写真航空部
MSSデータ解析 航空機MSSで撮影したデータに対し、放射補正(走査角補正)を行った後、以下の処理を実施しました。
(1)熱映像解析 このデータは、熱赤外域のもので、海表面温度に敏感に反応しています。温度の高い海面を暖色系に、温度の低い海面を寒色系で色づけています(各色の温度幅 は約摂氏0.2度)。水温パターンがかなり複雑になっています。現時点では、油膜厚等の状況データの不足もあって、油膜面と水面の判読分離が困難になって います。
(2)主成分解析 可視域の2バンドと近赤外域の1バンドを使用して主成分分析を行い、最も情報量が多く変動の大きい第1主成分を表示しています。海上のパッチ状の分布は、同日撮影の航空写真で白く見える部分と比較的合致しており、油の存在の可能性が考えられます。 今後、これらのMSS画像と航空写真、さらには新たに得られる情報を総合的に解析して行きたいと考えております。
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熱映像解析 |
主成分解析 |
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■ 更新履歴 |
- 1997/01/14 公開
- 2016/01/15 更新
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■ 本ページについて |
このページでは、弊社による自主撮影結果を掲載しております。現在の状況把握や今後の防災対応等の資料としてご活用いただき、現地の復旧にお役に立てれば幸いです。
本ページで紹介している画像は、撮影した斜め空中写真の一部を、サイズを縮小して掲載しています。斜め空中写真のオリジナル画像やデータに関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。
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