アジア航測|空間情報コンサルタント

 

HOMECSR活動一覧地域貢献活動への積極的な参加 > 河川愛護活動を行いました

地域貢献活動への積極的な参加


2013/12/04

河川愛護活動を行いました

11月20日、九州支社では、河川愛護活動として福岡県那珂川の清掃・除草作業を行いました。

河川愛護活動は、福岡県が支援し、活動を行っているボランティア活動です。

企業と地域住民が一体となった河川愛護活動の意識を醸成するとともに、河川環境の保全を図り、潤いある水辺環境を作り出すことを目的にした活動です。

なお、当社は河川愛護企業として福岡県に登録を行っております。

 

活動当日の朝は小雨でしたが、昼頃になると晴れとなり、よい活動日和となりました。

今回は、九州支社の社員18名で那珂川の塩原橋から清水橋までの約350m区間を対象に、清掃および除草作業を行いました。

最初にリーダーが活動内容と注意事項を説明して、作業を開始しました。

 

活動開始前の集合写真

参加者の皆は、元気な顔をしています。

 

分担しながら作業を行っている様子

午前中の雨により、所々水溜りがあります。

非常に慣れた手つきで刈払機を操る社員

 

 

水分を多く含んだ雑草や落ち葉の回収に一苦労

 

 

● 清掃・除草活動の前と後の違いをご覧ください。

写真にマウスカーソルを合わせると、活動した成果がご覧になれます。

 

● 左は清掃・除草活動終了後の集合写真

 

当日朝の小雨により、作業環境は良くありませんでしたが、参加者全員ががんばってきれいすることができました。

このように清掃活動を行うことで、住民の方々に対して、ごみのポイ捨てマナーや清掃に対する意識向上に繋がればと思っています。


 
お問い合わせ