アジア航測|空間情報コンサルタント

 

HOMECSR活動一覧地域貢献活動への積極的な参加 > 道路ふれあい月間における道路一斉清掃(2件)に参加しました

地域貢献活動への積極的な参加


2013/09/04

道路ふれあい月間における道路一斉清掃(2件)に参加しました

熊本県と佐賀県において、8月道路ふれあい月間における道路一斉清掃に参加しました。

国土交通省では、8月を「道路ふれあい月間」とし、改めて道路とふれあい、道路の役割・重要性を再認識していただき、道路をいつくしむ道路愛護活動の推進ならびに道路の正しい利用の啓発に努めています。

その一環として8月9日に、「道路清掃活動」が行われました。

 

当社からは、佐賀県内と熊本県内で実施された道路清掃活動に、それぞれ2名が参加しました。

佐賀県では、佐賀市国立病院前交差点を中心にした国道・県道・市道を対象に清掃活動を行いました。

熊本県では、白川公園を中心に道路上の清掃活動を行いました。

 

暑い中ではありましたが、参加者の熱意により整然と活動が行われました。

ごみが無いように見えても、タバコの吸い殻、釘、ペットボトル、自動車によって踏みつぶされたと思われるプラスチック破片等、様々なごみが道路上に落ちていました。

 

清掃活動を通して道路保全の意識向上につながりました。

 

【佐賀県での活動の様子】

参加者は、佐賀国道事務所、佐賀県、佐賀市をはじめ総勢約50人でした。
国道、県道、市道でごみを拾い集めました。
清掃活動の様子。

 

【熊本県での清掃活動の様子】

清掃活動前に参加者全員が集まり、説明を聞きました。
白川公園周辺を中心に道路上のごみを拾い集めました。
清掃活動によって集められたゴミ。


 
お問い合わせ